ブログを1ヶ月間毎日書いてみた感想

トレーナー向け

茨城県つくば市、守谷市、千葉県柏市でパーソナルトレーナーとして活動している坂本孝宏です。

 

4月はWMS(Web Marketing School)の企画で、

4月2日〜4月30日まで毎日ブログを書くという企画に参加しました!

 

去年の7月にも毎日ブログを書く企画があったので、

今回が2回目ということになります。

ブログをほぼ毎日書いて思ったこと

ブログを1ヶ月ほぼ毎日書いて思ったこと

 

目次

ブログを毎日書いてみた感想

 

ブログを毎日書いてみた感想は、

  • 時間がなくて書けないというは嘘である
  • 誰かを巻き込めば書ける

この2つが強く感じたことです。

 

時間がなくて書けないというのは嘘である

 

前回のブログを企画に参加した時は、

フリーランスになって間もないということもあり、

時間的には比較的余裕があったので意外と書けました。

 

今回は前回から月日が経っているので仕事がかなり増えている状態です。

そんな中でも時間を有効活用して毎日ブログを書くことができました!

 

「時間がなくて書けない・・・」

これは嘘だなととても思います。

時間がないという理由をつけて書いていないだけではないですか?

書かないという選択をしているだけではないですか?

 

もちろん優先順位が低いから書かないという場合もあると思います。

 

仮に、あなたが砂漠のど真ん中にいるとしましょう。

その時に、「あなたは水を探すのにどれぐらいの時間を使いますか?」

1時間ですか?2時間ですか?半日ですか?1日ですか?

 

いわば、水は会社の生命線です!

 

「Webで集客をしたい」という場合に、

Webで集客をするのにどれぐらいの時間をかけていますか?

ということです。

 

今やブログはWebで集客するのに、

必須のツールになってきています。

Webで集客したいのに時間がなくてブログは書かないというのは、

時間がないから集客はしないと言っているようなものですよね。。。

 

 

キングコングの西野さんの本にこんな言葉が書かれています。

以下、本から引用。

 

「踏み出す勇気は要らない。必要なのは「情報」だ。

一歩踏み出すために必要なのは、ポジティブシンキングではなく、

ロジカルシンキングだ。

情報は、行動する人間に集まり、更なる行動を生み、また情報が集まってくる。

あなたが行動できない理由は、情報収集をサボっているせいだ。

努力。圧倒的努力。これに尽きる。」

 

本当にこの通りだなと思います!

 

誰かを巻き込めば書ける

 

前回の企画ではやっていなくて、

今回の企画でやった事があります。

それは「周りを巻き込む」という事です!

 

WMSのメンバーは、

専用のグループに書いた記事をシェアして、

内容などに関してフィードバックをもらっています。

 

今回は、私が普段勉強させていただいている五木田塾で、

「誰か一緒にやりませんか?」と投げかけた所、

3名の方が「やります!」と参加してくれました。

赤坂でEnglish Yogaのクラスをやっている

 

運動嫌いだけど、登山は大好きな

パーソナルトレーナーのsayakaさん

sayakaさん竹内さん

左がsayakaさん、右が竹内さんです!

 

愛知で鍼灸師をされていて、

逆子改善や小児はりなども得意とする

鍼灸師の林剛史さん

はやし鍼灸治療院

 

この3名の方がやります!言ってくれて、

4人でLINEグループを組んで書いた記事をシェアして、

報告し合うようにしました。

 

正直な所、きっと毎日ブログを書くのは大変だったと思います。

元々ブログを書く習慣があれば別ですが、

あまり書いていなくていきなり1ヶ月間毎日書くわけですからね。

 

それぞれレッスンやパーソナルトレーニング指導、

治療院での施術などもしっかりとやりながら更新していたので、

日付をまたいで夜中の1時過ぎなどに書きました!と連絡が来ることもありました。

 

それでもちゃんと毎日更新していたってすごくないですか?

この3人がいなかったら私も毎日更新ができていなかったかもしれません。笑

できない理由をつけるのは簡単です!

 

できない理由をつけるのは、とても簡単です。

「忙しい・・・」

「時間がない・・・」

 

ですが、やる!と決めれば大抵のことはできます。

やる!と決めて行動を起こしていきましょうね!

 

LINE@バナー

 

祖母との日常を綴ったブログも書いています!

認知症の祖母と暮らすパーソナルトレーナー坂本孝宏のブログ

 

今日も素晴らしい笑顔と「ありがとう」を忘れずに!

パーソナルトレーナー

坂本孝宏